鹿マンベール・フォンジュ

この時期になると狩猟テントの中では渓流解禁と明日の忍び猟の作戦会議で案外忙しいものだ。


こんな夜にぴったりなキャンプレシピを紹介しよう。


『鹿マンベール・フォンジュ』は市販のカマンベールをそのまま使って作るお手軽チーズフォンジュだ。


用意するもの

スキレット、カマンベール(切れてないもの)、鹿肉(背ロースか内モモ肉がおすすめ)、お好みのお野菜、オリーブオイル、よく切れるナイフ


作り方

① お野菜は適当な大きさに切りあらかじめ湯がいておきます。

② 鹿肉はサイコロステーキ大に切ります。

③ スキレット に多めにオリーブオイルを敷き、中火にかけます。

④ オリーブオイルの温度が上がったところでカマンベールを丸ごとドーーンと投入

⑤ 1、2分で焼き目が付いたところでひっくり返します(この部分がフタになります)。

⑥ 後はカマンベールがお餅みたいにプーっと膨らんで来るのを待ちます。

⑦ 膨らんできたところで最初に焼き目をつけておいたフタの部分をナイフで切り取ります。

⑧ 具はカマンベールの外側の皮をそのまま器(うつわ)にして中の溶けたチーズを付けて召し上がれ!

⑨ カマンベールの周りにスペースがあれば具材を置いて焼いて食べても良し。鹿肉はあまり焼きすぎないように!(因みに私のスキレットは6インチ

⑩ それではカンパーイっw


PS 終わった後のカマンベールの皮の部分も最後は焼きチーズになってるからワインもう一杯行けちゃうよ!

Workshop Vuovdi / 東京下町の小さな森の工房

プオレペアイッヴィ〜♪【Vuovdi】はラップランド北部サーミ語で『森』 管理人はディアハンターの東京スナフキン。サーミから学んだ生活の知恵を生かし、ブッシュクラフト的ハンティングやフライフィッシング、野営、アウトドアジビエに関する記事を投稿しています。