鹿肉のロースト

我が家ではこの時期になると鹿肉で冷凍庫が飽和状態!狩猟専用の冷蔵庫を買えば!と言えばそこまでだがそれはまだまだ先の話w


では本題。ローストディア、以前も作り方を紹介しましたが、作っておくと色々キャンプのおつまみやご家庭での料理にも使えるのでおさらいということで再び登場の巻。


用意するもの

 鹿肉ブロック(背ロースなどの筋皮は丁寧に剥がしておいた方が食べやすくなります)、ダッチオーブン、底網、アルミホイール、クレイジーソルト、胡椒、バターか油適量、ニンニク一欠片、ローズマリー適量

 

作り方

① 鹿ブロック肉全面にクレイジーソルトと胡椒を満遍なくすり込み5分以上放置します。 

② ダッチオーブンを火にかけ油かバターを敷きニンニクを叩いて割って炒めます。

③ ニンニクは油に香りが付いたところで取り出し、肉を中火で焼きます。この時は肉の表面全面に焼き目を付けるだけで中までは火を通さなくて大丈夫です(バターを使うとより短時間で焦げ目が付きます)。  

④ 焼き目が付いたら一旦ダッチオーブンから出して5分ほど休ませます。 

⑤ 肉を休ませている間にダッチオーブンの火をとろ火にします。 

⑥ 底網を敷き肉とローズマリーを投入して蓋をしたら「美味しくな〜れ!美味しくな〜れ!」と謎の呪文を唱え待つだけ。 

⑦ 時間は火加減にもよりますが、45〜60分位とろ火で出来るだけ時間をかけてゆっくり中まで火を通していきます(ジビエに関するガイドラインでは肉の中心温度は75℃で1分以上とありますが、個人消費であればあくまでも自己責任でお願い致します)。 

⑧ ローストし終わったら肉を取り出しアルミホイルに包んで30分ほど休ませたら完成です。


タレはお好みで、シンプルにワサビ醤油なんかおすすめ!山の恵ですから

それではいただきますっw

Workshop Vuovdi / 東京下町の小さな森の工房

プオレペアイッヴィ〜♪【Vuovdi】はラップランド北部サーミ語で『森』 管理人はディアハンター&ヤマメハンターの東京スナフキン。サーミから学んだ生活の知恵を生かし、ブッシュクラフト的ハンティングやフライフィッシング、野営、アウトドアジビエに関する記事を投稿しています。