この夏、最後の旅②

盛岡を出発し道の駅をいくつか立ち寄り最初の目的地に到着。

『老犬神社』は定六という猟師のマタギ犬シロが祀られている神社で『定六とシロ』の話は今回の旅のきっかけにもなった話でもある。老犬神社の由来については私の記事にも書いてあるのでこれを読む前にこちらをポチっと

で老犬神社だが参道の入り口に駐車スペースはあるもののここまでもちょっとした狭い林道なので大型車は避けたほうが良いかも。駐車スペースに車を置きここから200メートルほどの参道。ここも結構な山道だが距離はそう長くはないのでガンバンベ!

主人を亡くしたシロもここで寂しく命尽きたんだと思うとグッときてしまう中年夫婦。最近涙腺が弱くなってきていつの間にか泣きながら山登ってたww


老犬神社は地元の人にも愛され日本全国から愛犬家が訪れるようで神社の中は写真やおもちゃで賑やかだった。うちにもよい子が来ますように!

Workshop Vuovdi / 東京下町の小さな森の工房

プオレペアイッヴィ〜♪【Vuovdi】はラップランド北部サーミ語で『森』 管理人はディアハンターの東京スナフキン。サーミから学んだ生活の知恵を生かし、ブッシュクラフト的ハンティングやフライフィッシング、野営、アウトドアジビエに関する記事を投稿しています。