ボケキャン!

GWお疲れ様〜ってな感じでまたまた釣りも狩猟もブッシュクラフトも何もせずにただボケーっとするだけのキャンプに行って来た。名付けて『ボケキャン』


GW前に初めて試みたボケキャンだったがなかなかこれが楽しい。今回はGWも含めキャンプ場に15連勤してヘトヘトだったのでご褒美に前から訪れてみたかった『天空のキャンプ場』と呼ばれる陣馬形山(じんばがたやま)キャンプ場に二泊で来てみた。キャンパーには有名な●●キャン△の聖地でもある。


私はキャンプ場のタイプを大きく二つに分類している。一つは『ファミレス型キャンプ場』

これはキャンプサイトに完全に人の手が入って整地されているキャンプ場だ。見晴らしはこちらの方が良い。もう一つは『個室居酒屋型キャンプ場』こちらは人の手が入っていてもサイトが森の中に設定されていて樹木の伐採は最低限で整地されているキャンプ場だ。樹木に囲まれているので景色は森しか見えない。


ちなみに私がいつもやっている狩猟や釣りでの野営はキャンプ場ではないのでこのどちらにも当てはまらないがどちらかいうと個室居酒屋に近いのかw


では話を元に戻してこの陣馬形山キャンプ場はというとファミレス型だ。個室居酒屋に慣れている私には少し落ち着かない場所だが噂通りロケーションはかなり良い。

特に朝焼けと夕焼けの南アルプスと中央アルプスの時間と共に変化する様子はずっと見ていられる。夜は標高1500メートルという場所から見下ろせる町の夜景とびっしり散りばめられた星空が対称的で鏡のようにキラキラ反射して見える。

patagoniaのロゴマークじゃないよwww

しかもこのキャンプ場は無料である。キャンパーの層も中級〜ベテランの方が中心でいい雰囲気でモラルが良く保たれている。管理人が不在でも人の質によってこうも変わるんだとつくづく思った。私が手伝っている東京都臨海地区のキャンプ場と比べている自分が恥ずかしくなった。


今回のボケキャンは色々考えさせられはしたが来て良かったと思う。充電も出来たしまた明日から頑張れる気もする。


さて酒を呑もうじゃないか!




Workshop Vuovdi / 東京下町の小さな森の工房

プオレペアイッヴィ〜♪【Vuovdi】はラップランド北部サーミ語で『森』 管理人はディアハンター&ヤマメハンターの東京スナフキン。サーミから学んだ生活の知恵を生かし、ブッシュクラフト的ハンティングやフライフィッシング、野営、アウトドアジビエに関する記事を投稿しています。